冬の城崎温泉旅行記(2008年1月3日)

城崎温泉の観光ナビ

冬の城崎温泉旅行記

2008年1月3日、冬の城崎温泉へ車で日帰り旅行に行ってきました。
大晦日から2日にかけて断続的に雪が降ったみたいで城崎温泉の街並みは綺麗な雪景色!雪は道路にほとんどなかったので快適なドライブとなりました。

昼食はは『おけしょう鮮魚海中苑』で海鮮丼、カニ刺し、茹でカニを美味しく頂いて大満足♪そして、薬師公園ポケットパークまで、温泉まんじゅうを食べたり、足湯に入ったりしながら温泉街をゆっくり散策。厚着をしていったのでそれほど寒くもなかったですが、この時期出かける方は事前に天気予報で雪は、気温のチェックは必須ですよ。

最後に、さとの湯(外湯)にゆったり1時間程浸って心も体も温まりました。14時ぐらいまでは天候も良く最高の日帰り温泉旅行でした。

冬 雪の城崎温泉

冬 雪の城崎温泉

冬 雪の城崎温泉駅前

冬 雪の城崎温泉駅前

冬の城崎温泉へのアクセス

北近畿豊岡自動車道 アクセス
大阪の自宅を8時に出発し、アクセスは、大阪→中国道→吉川JCT→舞鶴若狭自動車道→春日JCT→北近畿豊岡自動車道→和田山JCT→R9→養父→R312→豊岡→城崎
写真は北近畿豊岡自動車道です。春日JCTから和田山JCTまで料金300円で行くことができます。途中片側1車線ですが平坦な道でとても快適でした。雪害対策区間なので除雪もしてくれるようです。念の為、冬はチェーンを携帯しましょう!
城崎温泉臨時駐車場
城崎温泉臨時駐車場
年末から1月3日まで城崎小学校が臨時駐車場になっていました(城崎温泉駅から徒歩1分)。無料ですが係の方に3時間程度の駐車にするように言われました。実際は1時間オーバーしてしまいました。
木屋町通りに残っている雪 木屋町通りの路面には雪
木屋町通りや小さな路地には雪が残っていました。ノーマルタイヤではスリップして危険なので注意してください!温泉街のメインストリートは除雪されていますが、道路は雪を溶かすために散水されています。水(湯?)が、かからないように気をつけて下さいね。水に濡れても良い靴があればベストです。

かに三昧(昼食)

おけしょう鮮魚海中苑

(左)カニ刺し:カニの風味とほんのりとした甘さが最高でした。(中)海鮮丼:暖かいごはんの上に甘エビ、イカ、まぐろ、カニの身、いくらなどがたっぷり。超オススメです(右)塩が控えめでこれまた美味しかった。ひとりでこれくらいはペロリですね♪

おけしょう鮮魚海中苑のかに刺し
おけしょう鮮魚海中苑の海鮮丼
おけしょう鮮魚海中苑の茹でカニ

城崎温泉の町並み散策

城崎温泉の町並みを散策

(左)雪だるまができるぐらい雪が残っていました。雪のある城崎温泉とても素敵です。(中)浴衣の上に上着(羽織?)を着て歩いている人もいましたが、やっぱり冬は寒そうですね。もちろん素足に下駄は無謀です。靴下を履いて下駄を履くしかないですね。(右)魚屋では新鮮な地物のカニ(津居山かに)が売られています。大きいものは10,000〜20,000円/1杯ぐらいです。

城崎温泉の雪景色
冬の外湯めぐりは靴下を履いて
津居山かに



湯薬師公園ポケットパーク

(上左)薬師公園ポケットパーク:元湯(源泉)、足湯、城崎ジェラートカフェchayaなどがあり多くの人で賑わっています、また城崎ロープウェイ乗り場もこちらです。(上中)城崎ジェラートカフェChaya:名物の温泉たまごの他、ジェラート、蟹まん(日本海ずわい蟹100%)、ビールやホットドリンクもあります(上右)但馬牛100%の牛まん:1ヶ300円です。とてもジューシーで美味しかったですよ。(下右)城崎温泉ロープウェイ乗り場:ポケットパークから階段を少し上がったところにあります(下中)足湯:ここの足湯はいつも賑わっていますね。(下右)温泉腰掛:椅子から温泉の蒸気が出て暖かいです。

薬師公園ポケットパーク
城崎ジェラートカフェchaya
但馬牛100%の牛まん
城崎ロープウェイ
足湯
温泉腰掛

城崎温泉のオススメ人気宿

城崎温泉の地図(宿・旅館)
城崎温泉の宿詳細ページへリンクしています(地図上の宿名をクリックしてください)山本屋城崎町文芸館ホテルブルー城崎お宿芹川口屋城崎リバーサイドホテル大西屋水翔苑油屋よしはるぎゃらりーの宿つばきの丹波屋三國屋湯宿こじんまり泉翠月のしずく川口屋本館千年の湯権左衛門小林屋旅館まつやゆとうや旅館三木屋つたや旅館但馬屋千年の湯古まん:城之崎温泉開湯の宿。その歴史は千有余年。温泉街の中心に位置し城之崎名物「外湯めぐり」に便利西村屋本館:純和風数寄屋造りの客室から庭園が望め和の情緒が溢れています。料理は地元旬の素材を使用した会席料理ときわ別館:千二百坪の敷地に客室数をあえて23室とし庭園を中心とした静かな環境により個人客とリピーターの多い西村屋招月庭:5万坪の庭園を背景にゆとりとくつろぎの時間。西村屋の伝統に新しい感性を織り込んだホテル。

掲載情報をご利用いただく場合、ご自身の責任においてご利用いただきますよう願いいたします。
当サイトでは、記載内容の誤りなど一切の責任を負いかねますので、ご容赦ください。

Copyright(C) 城崎温泉の観光ナビ All Rights Reserved